HISTORY
1963年、インペリアル・カレッジ・ロンドンを卒業したエレクトリック・エンジニアのデリック・パワーが33歳の時、ジョン・フォードと共に、ロンドンにテック・デル社を創業した。その年、ミニライトのプロトタイプが誕生し、プロダクションモデルはダイキャストで生産された。
その後、ミニライトは、ロンドンのモーターショーにおいてラッドフォードのスペシャルミニに装着され一躍注目を浴びた。
1964年、デリックとジョンはアメリカにもミニライトホイールの大きな市場が存在する事を実感し、特にルーツグループ(クライスラー・グループ)のサンビーム・タイガーにはミニライトが絶大な人気を博し、多大な成功を収めた。
1967年にはセールスの68%が海外輸出となり、10・12・13・14・15インチそしてセンターロックと、ほとんどのサイズが既に揃っていた。
1965年、ROOTESでミニライトを装着したミニが優勝し、1967年、モンテカルロラリーでミニが優勝したことにより、ミニライトも一躍世界的に有名になった。それ以降数々のレース、ラリーでミニと共にミニライトは活躍した。当時レース用に10インチのセンターロックキットが販売され、多くのミニ・クーパーやクーパーSが装着していた。その商品ラインナップはミニだけでも20種類以上のサイズを生産していた。
ミニライトの栄光の歴史は数多く伝説となり、人々に語り伝えられ”The Winning Wheel” 「勝利のホイール」と呼ばれるようになった。当時RAC、FIAのラリーでは、そのオリジナル性からレギュレーションで元のスチールホイール以外はミニライトホイールのみが使用許可されるといった事もあった。
ミニライトの栄光の歴史は数多く伝説となり、人々に語り伝えられ”The Winning Wheel” 「勝利のホイール」と呼ばれるようになった。当時RAC、FIAのラリーでは、そのオリジナル性からレギュレーションで元のスチールホイール以外はミニライトホイールのみが使用許可されるといった事もあった。
1968年、3台のミニがアクロバットを演じる映画「ミニミニ大作戦」でも勿論ミニライトホイールが使用された。また、イギリスのパトカーにも「強靱」「軽量」「安全」に定評のあるミニライトホイールが採用され、ローバーのパトカーにはアルミのミニライトホイールが装着された。
ワークスカーから量産車のオプションに至るまで当時の殆どの車種と言っていいほど多くの車種に装着されていたことからも、その性能、信頼性は高く評価されていたことが伺える。
BMC(殆どのインターナショナルラリーとヨーロピアンサルンカーチャンピオンシップを制覇)BL・AC(コブラ)・トライアンフ(特にTR7ワークスカーで1976年に優勝したのは有名)BMW・フォード(オフィシャルモータースポーツカタログに掲載)ロータス・ジャガー・メルセデス・モーガン・ポルシェ・ルノー・ローバー・サンビーム・サーブ・アウディ・ボルボ、またアメリカではフォード ムスタング・シボレー カマロなどの殆どのレース、ワークスでもミニライトは使用され制覇した。
ワークスカーから量産車のオプションに至るまで当時の殆どの車種と言っていいほど多くの車種に装着されていたことからも、その性能、信頼性は高く評価されていたことが伺える。
BMC(殆どのインターナショナルラリーとヨーロピアンサルンカーチャンピオンシップを制覇)BL・AC(コブラ)・トライアンフ(特にTR7ワークスカーで1976年に優勝したのは有名)BMW・フォード(オフィシャルモータースポーツカタログに掲載)ロータス・ジャガー・メルセデス・モーガン・ポルシェ・ルノー・ローバー・サンビーム・サーブ・アウディ・ボルボ、またアメリカではフォード ムスタング・シボレー カマロなどの殆どのレース、ワークスでもミニライトは使用され制覇した。
「強靭」「軽量」「安全」
ミニライトホイールは、「強靱」「軽量」「安全」の3つの基本理念と共に世界中で有名になった。また、その特徴的なデザインの「8スポーク」が機能的にも優れていることで、数多くのファンに愛され続け、発売から数十年を経た現在においても、その基本デザインはほとんど変わらず輝き続けている希有な存在、それがミニライトホイールである。